TOIRO整骨院/十色整体院

コラム
コラム

メニューを開く

株式会社Happinessの業務にまつわる豆知識 4

株式会社Happinessは十色整体院とTOIRO整骨院を運営しています。

整体、整骨はもちろん、接骨や腰痛、肩凝り、外傷など、痛みの緩和や根本治療を目指して施術いたします。

その他にも、特殊電子療法やボディケア、足湯、運動指導やドクターフィッシュ等、さまざまな治療で身体のコンディションを整えていきます。

そんな株式会社Happinessが業務にまつわる豆知識を披露しましょう。

筋膜の存在はご存知でしょうか?

筋膜は筋肉を包む膜のことですが、細かいところでは筋繊維を、大きなところでは体全体を包む膜です。

それらの筋膜はある一定の法則に従い連結しあい3次元的なバランスを保っています。
そのため、筋膜の一部に機能障害が起きると、離れた部位の機能に影響を及ぼすことがあるのです。

筋膜に機能障害が起きると筋膜は水分を失い柔軟性の無い筋膜繊維となり、例えるなら、着ている服を一部分から引っ張られたような窮屈な状態になります。
この窮屈さは水分を失い柔軟性をなくした筋膜だけでなく、そこにつながる筋膜の均衡を阻害する因子となります。

柔軟性を失い癒着した部位はトリガーポイントと呼ばれ、痛みを誘発するポイントと似ています。